金なしじいさんのアーリーギブアップ生活

40前後でアーリーギブアップ生活を送る老後の日記

ホームレスになる覚悟

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。

 

オレが過去に空白期間が少なくて割と長い間働いたり学校に行っていた時期が長かったのは、周囲が無職を許さなかったのもありますが、ホームレスになる覚悟が無かったというものが大きいです。

 

思い返せば最初に入った会社でもとにかく3年は続けろ、辞めるなという圧力を毎日のようにかけられて、オレ自身もどうせ辞めても次が無いから我慢するしかないと諦めて仕方なく仕事を続けてきました。その結果は会社側の方が我慢できなくなってクビになるという形でしたが。

 

もしもあの時、オレ自身にホームレスになって野垂れ死ぬという覚悟があればああはなっていなかったと思います。当然ここまで長生きもできませんし。

まああの時は今よりも若かったので、心の奥底ではまだ再起できる可能性があると信じていてそれが足枷になっていたのでしょう。今は高齢となって嫌でも諦めざるを得なくなってしまいましたのでそれも自然消滅しましたが。その点では歳を取るというのも悪いことだけではないです。覚悟ができない情けない者でも、徐々に固まってくる感じと申せばよろしいでしょうか。

 

現段階はまだできませんが、覚悟が決まって念願のホームレスになって、自由を手に入れることができると考えると不思議とワクワクします。残りの貯金を握りしめてビジネスホテル巡り、安アパート探しなどなど妄想し出すと止まりません。