金なしじいさんのアーリーギブアップ生活

40前後でアーリーギブアップ生活を送る老後の日記

これだけ危機的状況なのに何もしない場合は

どうもこんばんは。厳しい内容になりますので自己責任の上で戻られるなり読むなりお願い致します。

 

皆様もご存じでしょうが、日本の賃金は世界的に見ても高くありません。むしろ発展途上国レベルではないかと言われる有様です。それだけ物価や保険料が上がって給与が下がってきたということでしょう。

 

こうなった理由については国が科学技術にお金を回さなかっただの、日本人が付加価値のある仕事をしてこなかっただの色々な理由がありますが、オレとしては後者が多きかなと思います。詳細は読者の方々で調べてみた方が良いでしょう。

 

もうね、できるならばさっさと日本を脱出してアメリカとかヨーロッパに出た方が勝ち組なんですよ。現に日本のエリートたちはアメリカとかそういうところで活躍しているじゃないですか?今年ノーベル賞を受賞した真鍋氏みたいに。

無論そこで稼ぐには猛勉強をして日本でトップクラスの実力をつけることが絶対条件なのですが。

 

海外脱出せずに日本でやっていくにしても、今後は正社員の給与だけではやっていけず、副業を解禁せざるを得ないでしょう。そして、会社で仕事をこなすだけでなく、自分自身だけでも食べていけるようにスキルアップしていかなくてはいけないのです。

 

本当にとんでもない時代になりましたよね。こんなブログを読んでいたり、YOUTUBEのゲーム実況を観ている暇なんてないんですよ?とっとと電験三種なり医療系の資格の勉強をしていくべきなのです。

 

どうしました?これだけ書いても理解できませんか?そして何も行動を起こそうとしないのですか?オレの文章力が無いのは申し訳ありませんが、これだけ書けばとんでもなく厳しい社会であることは理解できるはずです。

 

残酷で厳しいことを書かせて頂きますが、これで何も動かない、動けないのだとしたら本当に戦闘不能状態、オワコンだと言えるでしょう。このオレが代表例ですが。

だってそうじゃないですか。どれだけ不勉強だったり地頭が悪かったりしてもこんな危機的状況であれば何かしら悪あがきなり行動を起こしているはずです。それが正しいかは別として。

 

それに今の状況になる前から日本はオワコンだから自分で稼げるように行動しろと辛口の著名人達が口酸っぱく言っていたじゃないですか?病的な楽天的な人間じゃない限り危機感を覚えるはずです。

 

それでも何もしない人間と言うのは本当に頑張れないのですよ。本当に自業自得で自滅したケースから他者からのいじめやパワハラ等によって廃人に追い込まれたケースまで理由は様々でしょうが、ある一定のレベルまでいくと救済はほぼ不可能だと思われます。

 

そうした人達はどうしたら良いでしょうか?

放っておく諦めるに尽きます。理想を言えばベーシックインカムを導入して捨扶持を与えてあげた方が良いのですが、財源的にも感情的にも不可能なのは明白です。

 

お金が出せないというのであれば放任してあげましょうよ?下手に頑張れ頑張れと言ったところで頑張らないでしょうし、むしろ退化したりもっと劣悪になる可能性もあります。そうやってダメにしたり潰したりするのは可哀そうすぎるじゃありませんか。

 

放っておいてそのまま運命を受け入れさせるのもアリですし、自由に行動させて健康な状態に回復できればシメたものです。

 

こんな厳しい自己責任の世の中ですから、もう少し自由にやりやすくしていかないと本当におかしいとオレは思っています。