金なしじいさんのアーリーギブアップ生活

40前後でアーリーギブアップ生活を送る老後の日記

何で能力も高くないのに偉そうなことが書けるんですか?と問われたら

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。

 

オレは改めて言いますが無能です。頭も悪くて運動神経もゼロです。簿記3級にも受からず、頑張って原付免許の試験に受かるかな?というレベルです。

まあこんな状態ならば福祉のサービスを受けさせろと言いたくもなりますが、自治体も予算があるのでそうはいかないのでしょう。

 

そんなノースキルかつ何の人生改善策も打ち出さないにも関わらず、何でこんなにも偉そうに社会や周囲を批判した記事が書けるのか疑問に思われた方がおられるかもしれません。

元ネタはネット上で人気の漫画「ワタシってサバサバしてるから」に出てくる米沢という社員が、主人公の網浜に対して何で仕事もロクにできないのに自信満々なのかと聞いたワンシーンからです。

 

その問いに対するオレの答えはこうです。

 

無能だからといっていい子ちゃんでいたら更に攻撃を加えられて取り返しがつかなくなる。

 

バカにされたり舐められたりしたくなければ力をつけてからモノを申せというのが昔からの摂理みたいなものですが、そんなことは言われなくても自然にやるのが普通だとも思うからです。それすらやらないということは既に戦闘不能状態であるということなんですよ?穴のあいたバケツといった方が良いのか。

 

つまるところ積み上げが不可能な状態なのです。厳密には積み上げられたとしても常人の100分の1とかそんなもので。仮に100倍頑張って追いついたとしても相手は更に伸びて差が開いていく。相手がずっと手を抜いて待ってくれているわけがありませんからね。

 

そういう詰んだ人間というのは謙虚にはなれんのです。謙虚になろうとしたら舐められてイジめられて戦闘不能になってサヨウナラ。もっとも、謙虚ではなくて単なる弱気ですが。謙虚さと言うのは実力がついてから身につくものだと思いますし。

 

許されないことを書かせて頂きますが、オレみたいなやつはズルさと図々しさを身につけなければならんのですよ。そんなだと成長できないじゃないか!とか批判の嵐でしょうが、それをやらなかったら本当に何の進歩も成長もないですからね。

こうした悪の力に頼ると破滅になりやすいのも事実ですが、悪の力なしでいくと秒殺で終わるのも事実ですからね。元々長生きできるタイプではなかったのでしょうが。

 

世の中の成功者みたいに雑草魂で頑張って這い上がって成り上がるのも素晴らしいですが、それのみを標準と考えるのは綺麗ごとでお花畑思考だと思うんです。