金なしじいさんのアーリーギブアップ生活

40前後でアーリーギブアップ生活を送る老後の日記

コロナ後の世界は?

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。

 

アメリカとかはワクチン接種が進んでコロナが終息に向かっていますね。大リーグの試合も対策を講じた上で100%収容するところもあるみたいですし。

ワクチン接種が進んでいるのは羨ましいと思うのですが、あれだけ多くの死者を出したのだからああいったところにワクチンが優先的に回るのは仕方がないと思います。自国でワクチン開発できるのはやはり羨ましいですけど。

まあインドやブラジルが未だに酷い状態なので全世界的にコロナが収まるのはまだまだ時間がかかるでしょう。日本もそうですが。

 

ところで、コロナ後の世界って一体どんなものなんでしょうか?2019年頃のような旅行や娯楽がある程度復活したものなのでしょうか?ある程度は復活するのかもしれませんが、あの頃のような好景気は絶対にないでしょう。2009年頃のリーマンショックを上回る大不況がセットになっての非常に生き辛い世の中が予想されます。

 

2019年の時でも個人的にはキツくて先がないなと痛感していたのに、あれを上回る厄災の世界なんて想像しただけで戦意喪失です。それにコロナに対応できるようになっても、我が国には大地震や大噴火等の自然の驚異があり、それだけでもリスクです。現在のコロナ過に東日本大震災級がこないのが不思議なくらいです。

まだ若かったり能力があったりバイタリティがある人にとってはチャンスがあるのでしょうが、高齢者のオレには無理があります。

 

コロナ後といってもゼロコロナにはできないと思っております。皆様もご存じの通りコロナウィルスは次々に変異しており、いつかはインフルエンザと同じ扱いにしないとやってられないはずです。現在の感染症対策のままで経済を回せるとは到底考えられませんし、経済を回せると主張するのであればご教授願いたいです。

なので厳密にはいい意味でのウィズコロナになるのでしょう。

 

オレの欲としましてはもう一度海外に行ってその風景を目に焼き付けておきたかったです。それを考えると下手に普通に働かずに放浪貧乏旅行を存分にやっておけばよかったとつくづく後悔しています。今後は気軽に海外に行ける時代なんてやってこないでしょうし。

 

いずれにせよオレはコロナ後の世界は見れないでしょうし、潮時だと思っています。

オレの代わりに存分に見て堪能して頂きたいです。