金なしじいさんのアーリーギブアップ生活

40前後でアーリーギブアップ生活を送る老後の日記

夜は水道水かサイダー

おはようございます。ご自由にお過ごしください。

 

オレは今まで夜にコーヒーやらエナジードリンクやらを飲んできました。あとはお酒も交えて…

 

カフェイン耐性が強いのかは知りませんが、それらを飲んでもすぐに眠くなってしまうのです。寝つき自体は悪くないのですが、中途覚醒がほぼ100%起きてしまいます。時間帯でいうと大体午前2時前後が多いでしょうか。そしてそこから眠れずに仕方なく眼だけを閉じて横たわって誤魔化すということが多いです。

 

これをやると本当に夕方とかに恐ろしい疲れがくるんですよ。特に運転が必要な時になると危険なので、最悪軽く仮眠を取ったりします。

 

エナジードリンクやコーヒー、コーラは大好きなのですが、副作用があまりにもリスキーで洒落にならないことを実感し始めたので、今後は水道水かサイダー、或いはお湯にしようかと思います。ミネラルウォーターでもいいのですがお金がかかってしまうので。

 

あとは眠くなったらすぐに布団に潜り込むことを心掛けることですね。カフェイン系で覚醒するのは基本NGです。コイツが必要な時はどうしても運転したりしなければならない時とかですよ。

それに徹夜して勉強や仕事の残りをやるくらいなら翌朝に回した方がいいと思います。むしろそこまで溜め込んだ時点で詰みだとは思いますが。

 

下手に夜更かしして頑張るくらいならば、覚悟を決めて怠けて寝ていた方が、寿命は短くとも健康的に生きられると思いますよ。