金なしじいさんのアーリーギブアップ生活

40前後でアーリーギブアップ生活を送る老後の日記

何かやってるはず

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。

 

twitter上で見かける上から目線の説教系ツイートを度々目にします。

「もう日本はオワコンだから猛勉強して海外脱出する準備をしろ」

「日本のやつらは平和ボケしてるんだよ」

などなど。言っている内容は正論です。ですが、こういった厳しい現実を知らせるツイートは以前からあったはずですし、まだ日本は安泰だと本気で楽観視している人なんて殆どいないのではないでしょうか?

 

これだけ情報が出回っているのだから普通は能力の有無に関わらず何か行動を取っているはずです。それが正しかろうが間違いであろうと。

それなのにオレ含めて真の底辺という人達は現状に甘んじてなかなか行動しようとしません。なぜでしょうか?

 

理由は多々あるでしょうが、オレが思うのは戦意喪失状態というのが大きいと思います。今の日本でキツいのに海外とかはもっとキツくて到底生きていくのは不可能だ、

もうどうでもいいという気持ちになっているんじゃないでしょうか。

 

危機感がないのではなく、危機感を通り越してしまった状態といえば宜しいでしょうか。こういったことを当の上から目線の人や行動できる人達に訴えても聞く耳を持ってもらえません。本当に理解する能力がないのか、或いは理解できるけど理解したくないのかはわかりかねますが。

 

勿論全ての底辺の人が絶望して行動しないわけでなく、そこから脱出しようともがいている人もいます。むしろ底辺でもそういう人たちが多くてオレなんかは孤独を感じいるくらいです。

 

戦意を喪失した人達に対しては安楽死を用意して頂きたいくらいですが、それは一生ないでしょう。それくらいオレの頭でも理解できます。

ですが、福祉の対象にはならない状態でも末期状態の人がいるということと、そういう人達のケツを蹴るのではなく、せめてそうっとしてあげて人生の邪魔をしてあげない配慮は必要であることは伝えたいです。