金なしじいさんのアーリーギブアップ生活

40前後でアーリーギブアップ生活を送る老後の日記

金を稼ごうと思わないのか?

どうもこんばんは。ご自由にどうぞ。

 

ブログタイトルにあるように、オレは同世代と比べてお金を持っておりません。収入自体が少ないというのもありますが、何よりもお金に対して無頓着なのです。

 

収入が少ないのであれば、転職活動をするなり、独立しても稼げるようにスキルアップするのが筋なのでしょうが、如何せん今の生活を維持するのに精一杯でございます。

それができるならばブログなど書かずに、資格取得の学校に通っていると思います。

 

老後に2000万円が必要だと言われて随分経ちますが、オレ自身はそれ以上の額が必要であると思います。60歳くらいで資産が1億くらいあれば細々ながら快適な生活ができると思いますが、オレはその10分の1も貯められる自信がありません。というよりもその年齢になるまで生きている可能性も低いでしょう。

 

なので既に金を稼ぐ意欲は完全に削がれています。そして、幻想的な老後生活など諦めて、勝手に老後生活を前倒ししております。年金などない、税金徴収のみですが。

だって月に節約と仕事を両立して頑張って、70くらいでようやく少しだけ楽ができる?みたいな生活だとコスパが悪すぎます。しかも、リタイアをする前に身体か精神にガタがきて、アメリカ並みの診療費を取られる危険性も高いです。

政府の言う老後の備えができる人は日本人の何割くらいなのでしょうね。

 

まあオレはその年代に入る前に老衰がくるでしょうから老後の蓄えの心配などしても何もなりませんからどうでもいいです。

 

それでも体が動く内に、乗ってみたいクルマがあるので、それを買ってみようとは思っております。その為にはちょっとだけ働いてお金を貯めてみようかなとは思えるのです。

 

この先の惨めな老後の為に金を貯めるよりも、今を楽しむ方にお金を使う方が稼ぐモチベーションになると思いますが如何なものでしょうか?