金なしじいさんのアーリーギブアップ生活

40前後でアーリーギブアップ生活を送る老後の日記

ライターにならないのか?

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。

 

オレは文章を書くのが割かし好きな方です。好きというよりは嫌いではないというのが正しいのか。好きな著名人のコラムの真似事をしたり、日記を書いたりしていると勝手に自己表現できたように錯覚したり、心理状況が分析されたように感じますので。

 

ここまで書くとライターとかそういう職業に就いた方が良いのでは?と思われる方もおられるかもしれません。昔のオレは少しだけそういうことを考えていた時期もありました。コミュニケーションとかが少ないと思ってましたので。

 

しかし、実際のライターとかそういう仕事こそコミュニケーション能力が求められるんですよね。それに加えて報酬面でも厳しいと聞きます。それだったら別のアルバイトを探した方が余程いいと思いますし、実際にハードルが低ければ世の中にはライターがもっといるでしょうし。

 

それに、オレの書く文章がウケるとは思えないからというのもあるんですよね。こんな拙い文章の山を出版社に送る羞恥心は持ち合わせておりませんし、何よりもおこがましい。

そんな立派なメジャーを目指すのではなく、個人用のサイトでインディーズ活動をこつこつと続けるのが身の丈に合っていると言えるのですよ。

 

まあインディーズ活動の方が人気は出なくとも自分の本心が出しやすいですからね。メジャーを目指すとなればオレのようなけしからんを通り越した内容は絶対に採用されませんから。

もっとも、人様の為に書くという行為自体ができない男ですので、プロフェッショナルの方々と肩を並べようとすること自体があり得ない話なのですが。

 

だからオレはライターにはならず、金なしじいさんとして日々の思いを書いていく次第でございます。