金なしじいさんのアーリーギブアップ生活

40前後でアーリーギブアップ生活を送る老後の日記

あの時もっと遊んでおけば良かった

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。

 

ブログを書くのをサボっていると、書いていなくても不安がなくなることに気が付きました。

 

さてさて、オレは今まで頑張っておけば良かったと思うことがあまりありません。というよりも1年に数回あるかないかくらいで、基本的にないです。

 

むしろ、あの時もっと遊んでおけば良かったサボっておけば良かったと思うことの方が多いです。

こんなことを書いていると、さぞ学生時代とかに猛勉強してきたとか、ブラック企業で月200時間以上の残業をこなしてきてそれなりに稼いできたのではと思われるでしょうが、そんなことはありません。

大学に入学できる学力もなく専門学校卒業止まりで、新卒時に入社した会社に5年以上我慢しただけです。今思えばブラック企業だとは思いますが。

 

何だ大したことないじゃないか、自分なんてもっと酷い環境で頑張ってきたよとかそういう口調で説教してくる人間が大半でしょうし、その苦労や努力はオレも認めますが、こんな下らない人生の中でよくもまあ不登校や引きこもりにならなかったのはオレの人生の中で唯一の功績だと思います。周囲がそれを許さなかったというのが大きいですけどね。

 

専門学校時代とかは、周りは結構休んでいたにも関わらず、割かしスンナリと単位を取っていたのに対して、オレは夜遅くまでやってようやく卒業にこぎつけたレベルですからね。その時点でほぼ勝負は決まっていますが、周りが本気で頑張ってきたら絶対に太刀打ちできないですよ。

そんなのだったら最初から諦めて中退してしまった方が良かったと思ってしまいます。

 

新卒時の会社の時も、数か月で会社を辞めたいと親に軽くこぼした時に滅茶苦茶に怒られて辞める気力を完全に失い、その後も我慢しろ、我慢しろと連日説教され続けました。うつ病とかにはなりませんでしたが、会社が一種の逃げ場所になっていたのは否めません。逃げることから逃げていたというべきでしょうか。

 

その後転職したり、会社をクビになったりして紆余曲折ありましたが、結局また頑張ろう!とか、人生をやり直す!というムードにはなりませんでした。

 

その中で覚えたことが、もっと遊んだりサボったりするべきだった。それをやってたら確実に人生が詰むが、無理をしても数年詰むのが遅れるだけという事実でした。

 

オレの中では圧倒的な事実ではありますが、これをリアル・ネット問わず打ち明けても殆ど理解されないんですよ。リアルは当然ですが、割と本音が吐けるネットですら過去はダメであったけどこれから頑張るぞ!という人たちが大半ですからね。一時の同情は得られたとしても、驚かれるか相手にされないかですし。

 

承認されないのは正直辛いですが、それ以上にオレ自身の人生の損が膨らむのはもっと辛いですし、下らない人間に無理して関わろうとして無駄な時間を過ごすのはもう勘弁です。

自己責任の世界なのですから、せめて残りの時間くらいは安息に過ごしたい。それだけなのです。